新潟にあるAGAクリニックへ通うことに!

どうも、博史です。新潟市内でAGA治療ができる有名なクリニックを探してみました。

・ゴリラクリニック 新潟院
新潟県新潟市中央区下大川前通7ノ町2230-37 メゾンソレイユ2F

・新潟スキンクリニック
新潟県新潟市中央区万代1-2-3 コープ野村万代2F

・湘南美容外科クリニック 新潟院
新潟県新潟市中央区万代1-3-10 新潟万代ビル8F

・東京青山クリニック 新潟院
新潟市中央区弁天1-4-22 グリンビル6F

こちらの4つのAGAクリニックをピックアップしました。

因みに参考にしたサイトはこちらの AGA新潟のサイトです。

実はですね。私、ゴリラクリニックというAGAクリニックに通おうかと思うのです。ぶっちゃけかなり悩みましたが、行くことに決めました。

ゴリラクリニックはかなり流行っているみたいなので、それなりに効果も期待できそうです。ホームページを見ても3ヶ月で結果が出たりしていますし、口コミや評判もGOODです。

ただ、人気がある分、予約がなかなか取りづらいという欠点もあったりします。

一度は諦めかけましたが、30代にして頭皮が丸見えと言うのもね・・・(汗)ハゲが好きな女性もいるとは思いますが、できることならハゲてない男性の方がいいと思います^^;

芸人の斎藤さんみたいに面白くてカッコイイのであればいいのですが。。。

ということで、まずはゴリラクリニックの無料カウンセリングを来週末に受けに行ってきます。

AGAの原因、テストステロン

新潟の博史です。

AGAとは男性型脱毛症のことだといいましたが、じゃあ男性型脱毛症ってなに?という話ですよね。じゃあ男がハゲたらAGAなの?と疑問に思うかたもいると思います。

実は男のハゲ=AGA というわけではありません。

AGAとは毛髪サイクルが崩れる病気のことを言います。

髪の毛といのは、成長期、退行期、休止期があります。

この三つをワンサイクルとして繰り返すのが通常の髪の毛です。このサイクルが乱れると髪の毛が細くなったり、毛が抜け落ちやすくなってしまうため、結果的に禿げてしまいます。

ただ先ほど、男のハゲ≠AGA と言いましたが、半分くらい正解なんですよね。何故なら男性のハゲの原因の多くがAGAだからです。

今までは男性が禿るのは遺伝でしょうがないという感じだったのですが、最近はその原因なども少しずつハッキリしてきて病気として定義されはじめたんです。昔はAGAって言葉聞きませんでしたもんね。

さて、このAGAの原因ですが、遺伝、生活習慣、男性ホルモンとされています。

その中でも一番影響が大きいのが男性ホルモンの一つであるテストステロンです。

このテストステロンが、5αリダクターゼと結合すると、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンに変わります。

そして更にこのジヒドロテストステロン(DHT)が、毛乳頭細胞の中にあるる男性ホルモン受容体(レセプター)と結合すると、毛髪サイクルを崩してしまうのです。

というわけでこれはAGAの原因の本の一部です。長くなってしまったので今日はこのへんで。他の原因については他の機会にゆずろうと思います。

頭皮ケア・マッサージを怠るな!

こんにちは、博史です!最近、はじめた頭皮のマッサージについて書いていこうと思います。

頭皮のマッサージは、自分の指や手のひらなどを使ってマッサージしていきますが、闇雲にマッサージをしていいわけではありません。

しっかりとツボを刺激して血行を促進しなければなりません。たとえば、頭のてっぺんには百会(ひゃくえ)というツボがあります。

ちょっと説明しにくいのですが、耳から真っ直ぐ頭のてっぺんに向かって線を引き、顔の中心から伸びた線がぶつかるところです。少しわかりにくいですが、大体伝わりましたか?^^;

軽く押すと、少し凹む箇所があると思いますので探してみてください。この百会を刺激することで、血行促進やストレス緩和などに効果があると言われています。

また薄毛やハゲが必ずしも改善するわけではありませんが、頭皮が硬い方に特にお勧めします。包皮が硬い=血流の流れが悪い証拠。

お風呂に浸かりながらでもいいので、頭皮のマッサージはした方がいいです。

また、抜け毛が気になるという方も、頭皮のマッサージはしっかりとやってください。あとは食生活や睡眠時間を十分に取ってください。

後は血行を促進してくれるシャンプーやアイテムを使うと良いと思います。

因みに私が最近使い始めたアイテムは、頭皮エステサロンです。アマゾンでも5000円ー10000円くらいで販売されているので見てみてください。

アデランスなどが出している頭皮ケアのマシンもいいと思うのですが、あれは10万円くらいします。もちろんいい商品でしょうけど、市販のものでもお手軽に頭皮ケアは出来ます!

是非、一度お試しあれ!

俺はハゲじゃない、薄いだけだ!

新潟県新潟市出身の44歳会社員、博史です。

俺は20代後半から頭の毛が薄くなり始めて30代で頭皮がしっかり見えるくらいまで薄くなっちゃいました。

でも俺はハゲたんじゃなくて薄くなっただけ!気持ちが大事です。薄いと思えばまだ救いがあるじゃないですか、育毛剤だってありますし、育毛シャンプーとか内服液とかもありますし、まだやりようはあります。

ただ気になるのは男性型脱毛症って言われるAGAです。脱毛症っていうくらいだから髪の毛がどんどん抜けていって最後はスキンヘッドみたいな状態になっちゃうんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう?

俺はそうじゃないと信じたいけど、でもこればっかりは病院で診てもらわないとなんとも言えないですよね。

そこでまず病院に行く前に自分でも少し調べてみようと思いました。そしたら脱毛症って言ってますけど、実際は髪の毛が細くなって毛がないように見える状態のことをAGAって言うんだそうです。

それから男性ホルモンが薄毛を引き起こすって書いてあったので抑制できれば進行は止める事はできるみたいです。

それから生活習慣を見直すことでも良くなることもあるみたいです。まずは生活を見直すことからスタートですかね。